« 『FOK46』大槻ケンヂ | トップページ | デニーズでクリスマスだ »

2014.12.06

受験勉強の反動で大掃除、の巻

中3で高校受験を控えた次男。
今日は朝から、本番当日のタイムテーブルどおりに過去問に挑戦したようです。
9時からはじめて、途中10分の休憩を入れながら、5科目。2時くらいまで。
さすがにくたびれたようです。

遅いお昼ご飯のうどんを一緒に食べて、「ちょっと気分転換に外に行ってきたら?」なんて話していたのですが……。
彼がおもむろにはじめたのは、部屋の掃除、でした。

受験前って、やたらと本が読めちゃいますよね。
ギターも、妙にうまくなる。
反動エネルギーが生まれるんですよね。

長男の大学受験の前は、マンガとギターでした。
『カイジ』かなんかにはまっちゃって、気の毒でした。
「でも、試験前って、マンガも本も、おもしろいんだよねー」

次男の場合、勉強の反動が、「掃除」に出ました。
今日は、自分のと兄貴の、服の整理。
着ない服を、バシバシとゴミ袋に入れていきます。
3袋分捨てました。

「ちょっと休めば」とか言うのも、もったいないので、ほっときました。
気がすんだのは5時くらい。
すっかり部屋がきれいになりました。
「あー、疲れた」だって。そりゃそうだ。ありがたや、ありがたや。

受験勉強の反動って、うまく利用したいですよね。
エネルギーがたまってるわけだから、もったいない。
だいぶんさっぱりした部屋を見れば、「受験生がいるっていうのも、悪くないね」と思います。
毎年受験してもらってもいいかも。
いや、やっぱりいやかも。

|

« 『FOK46』大槻ケンヂ | トップページ | デニーズでクリスマスだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/60769739

この記事へのトラックバック一覧です: 受験勉強の反動で大掃除、の巻:

« 『FOK46』大槻ケンヂ | トップページ | デニーズでクリスマスだ »