« 2015.01.18.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | フェンダー・ジャズ・ベース »

2015.01.20

やっぱりシンディ・ローパーについていきます

シンディ・ローパー ~30周年アニヴァーサリー・セレブレーション ジャパン・ツアー 2015
1/20の武道館に行ってきました。

セットリストは、これ。
10583934_740466302716294_6159380510
(画像は、Legacy Recordings JPのFBより拝借)

「タイム・アフター・タイム」の前に日本語で「忘れないわ」、アンコールで「上を向いて歩こう」をこれも日本語で。
最後のダルシマー弾き語りの「トゥルー・カラーズ」の前にはジョン・レノンの「イマジン」。
オープニングから武道館のアリーナ中央から登場したシンディ姐さん。何度も何度も客席に降りてきました。

2011年3月18日。まだまだ混乱が続く中、日本公演を決行した、シンディ姐さん。
渋谷駅からオーチャードホールまでの道のりは、人通りも明らかに少なく、店の明かりも消えていて、いつもの渋谷とは全然違いました。

でもあの日、僕たちはまちがいなくシンディ・ローパーに励まされました。
僕は直接の被災者ではないけれど、「いったいどうなるんだろう?」という不安を抱えた日本の観客に、「大丈夫。せめて私の音楽を聴いてちょうだい」と、手を差し伸べてもらったような気がしました。
あの日は、「トゥルー・カラーズ」にジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」をまぜて歌ってくれました。

そして、今夜も姐さんは、ちっとも変わらなかった。
すごい歌だし、パフォーマンス。全力。

あの日にライブを日本でやったことは間違っていなかっただろうか、あれから日本の友人たちは元気になっただろうか、と思って歌ってくれたんじゃないか、というのは考えすぎか。

バンド編成は、正直言って、メンフィスツアーのほうが好きだったし、武道館はちょっと大きい。
でも、シンディ・ローパーは、間違いなく「歌の力」を信じている。
それが感じられたから、それだけでも十分です。
姐さん、やっぱりついていきます!


|

« 2015.01.18.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | フェンダー・ジャズ・ベース »

コメント

2011年のシンディー・ローパー来日のニュース見たのを覚えています。

カッコいいなぁ~!と思いました。

投稿: 小径 | 2015.01.21 20:22

あのときのライブは、神がかっていたと思います。
でも、昨夜も相変わらずのパワー。すごいです!

↓ライブレポートがアップされているので、リンクを張っておきますね。
http://ameblo.jp/high-hopes/entry-11979914692.html
http://ro69.jp/live/detail/117281?rtw

投稿: まろ | 2015.01.21 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/61005997

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりシンディ・ローパーについていきます:

« 2015.01.18.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | フェンダー・ジャズ・ベース »