« 2015.03.21.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 助演(脇役)に観る2015年1月はじまりの22:00ドラマ »

2015.04.15

高校生になった次男の動向

次男が晴れて高校生になりました。
中学の進路選びで伝えたことは、長男と同じ。
「高校に入って、何がしたいのか、よく考えて。なんとなく高校生になるのと、”高校生になったら、これをやる!”と決めて受験勉強をするのでは、意味が違う。何がしたいのか、3年間でどうなりたいのか、よく考えて具体的にしてごらん」

長男はシンプル。
「バンドと、バイトがしたい」
バイトが許される公立高校を選びました。
そして、面接をいくつも落ちたうえで、1年生の夏前にようやくバイトが決まりました。
バイト先には、ほとんど年上の人ばかり。少し年上の大学生や、プータロー、外国人の人とも一緒に働きました。
それが、彼にとってはとてもよかったと思います。

さて、次男は、やはり「バイトとバンド」。さらには「将来は海外に通じる人間になりたい」。
国際教養科のある学校を自分でさがして、無事に合格しました。

入学式から一週間も経たないのに、バイトの面接に行きました。
スーパーの精肉担当。すぐに面接に行き、無事に採用になりました。
もちろん、すぐに肉に触れるわけではないので、これから研修を受けて、レジ打ちと品出しが主な仕事になりそうです。

そしてバンド。軽音楽部に入部するや否や、すぐに気の合う、というか「手の合いそうな」先輩が見つかったそうです。
今週は、さっそく彼らとはじめて練習スタジオに入りました。
ジャズ系ライブハウスのセッションに毎週参加しているというドラムの先輩(2年生)。
そして、その先輩が連れてきたギタリスト(3年生)は、なんと長男とバンドを組んだことがあったそうです。
「世間は狭いねぇ」

学校には、でかいベースをかついで登校しています。
すると、やはり目立つので、いろんな人から声をかけらるそうです。
今日は、教室練習で、初対面の先輩たちと音を出してきたそうな。

なんなんだろう。彼の行動力と、出会いを引き寄せる力は。
入学して、10日も経ってないのに。
やっぱり、やりたいことをはっきりさせて、ビジョンを明確にしておくと、叶うのね。

長男のときと同じく、高校生になったらお弁当は自分で詰めてもらいます。
だって、毎日僕がお弁当をつくるって、無理だと思うもん。
それに、どうせ文句言うし。
「じゃあ、自分で好きなものを持ってってちょうだい。お兄ちゃんもそうだったんだから」

これからの3年間、彼はいままでより、はるかに多くの人と出会い、さまざまな経験を積むことでしょう。
親が言うのもヘンだけど、どうなるのか、楽しみです。

英語は勉強しとけ。
あと、第二外国語も。
ベースかついで、世界に飛び出せ!
……ってのは、親の勝手な思い込み。
彼が自分で、道を選ぶことでしょう。

「ジャコ・パストリアス、意外に弾けるよ」なーんて生意気を言っていましたが、最近になって、「やっぱ、ジャコはすごい!」と言い出しました。
高校受験の間は、ずっとチャーリー・ミンガスと、レイ・チャールズをBGMにしてたしな。
どんなことをしでかすのかなー。
ワクワク。

しかしオレ、いつの間にか、子どもに依存している。
子離れに向けて心の準備をしないと。
誕生日には、ジャコ・パストリアスのCDを買ってやろう。親バカ。


|

« 2015.03.21.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 助演(脇役)に観る2015年1月はじまりの22:00ドラマ »

コメント

ふぐのブローチ、覚えてますか? むか~しぶんいちにいたさとうです。

次男さん、高校生ですか~

うちの長男は高2、寮生活しています。
ネットで勝手に買った安いキーボードと姉ちゃんのだったベースを寮に持ち込んでいます。中学は吹部のチューバ吹き。高校の部活は曜日別なので、吹部と軽音部のかけもちだと。始めてまだそれほどでもないので、一般に聞かせられるのかオーディションがあって、それに通れば高校の文化祭に立てるといったところ。ふふっ

その姉ちゃん・次女ですが、中学高校と吹部のチューバ吹き。音大チューバ奏者にはやれず、でも音楽には係わりたいと東京の尚美専門学校で音響コースに。ただ、行ったものの、想いと現実のギャップにあえぎまくっている様子。はあ~親の心配は尽きません!

投稿: 旧姓:佐藤 | 2015.07.08 15:29

おお~、旧姓:佐藤さん、おひさしぶり。元気ですか?
長男くん、寮生活もいいよねー。
次女ちゃん、なにか「ワクワク」する仕事に出会えるといいですね!

投稿: まろ | 2015.07.08 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/61440798

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生になった次男の動向:

« 2015.03.21.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト | トップページ | 助演(脇役)に観る2015年1月はじまりの22:00ドラマ »