« カチンときた | トップページ | 2015.07.18.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »

2015.06.27

街の小さな本屋さん

いつも行く、近所の街の本屋さん。
今日は、入口付近に小さな子どもたちが集まっていました。

『テレビマガジン』や『コロコロコミック』などの雑誌を数人で見ながら、お気に入りのキャラクターについて、ワイワイ。
お店の中から店員さんが、台車に本を積んでやってくる。
「ちょっとごめんねー、通してねー」

女の子が、店内のポスターに気がつきました。
「あっ、ふなっしー!」
そして、子どもたちは、導かれるように店内へ……。

本屋さんには、子どもが似合う。
うれしくなって、僕もついつい店内へ。
あ、こんな新刊が出てる……。
あ、新潮文庫のフェアに、あの地味だけどとってもいい本が選ばれてる……。
あ、読みたかった本が、文庫になってる……。

しょっちゅう来てるのに、毎日新しい発見がある。
小さな子どもたちなら、もっといろいろなものを見つけるだろうな。

本屋さんには、子どもが似合います。
あの子たち、「今日の一冊」を買ってもらえるといいなあ。
大事に抱えて持って帰って、ドキドキしながら袋をあけてくれるかなあ。

街の本屋さん。
語りだしたら止まらないほど、思い出があります。
生まれた街で。通学した街で。一人暮らしをした街で。ちょっと出かけた街で。

超大型書店じゃ、子どもは迷子になっちゃう。
そんなに高い書棚、子どもには手が届かない。

街にある本屋さんの役割は、とっても大きいと思います。
そういう本屋さんを支える人たちもいます。
僕は、ずっと街の本屋さんの味方でいたい。

|

« カチンときた | トップページ | 2015.07.18.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »

コメント

最近はそんな本屋さんらしい本屋さんもすくなくなってきたきがしますね。
店員もただのバイトです、みたいな人も多いような。

あたたかい本屋さん、大事にしたいですね(^o^)

投稿: なかにし | 2015.06.29 12:10

なかにしさん、地元の小さな本屋さんで、本を買いましょう!

投稿: まろ | 2015.06.29 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/61802008

この記事へのトラックバック一覧です: 街の小さな本屋さん:

« カチンときた | トップページ | 2015.07.18.ライブ@市川真間アルマナックハウス、セットリスト »